ENGLISH

お問い合わせ

お知らせ

CEATEC 2020 ONLINEアクセス障害報告について

2020年10月20日(火)


2020年10月20日(火)にCEATEC 2020 ONLINEへのアクセスに問題が発生したためご報告致します。
出展者の皆さまならびにご来場いただいた皆様にご不便とご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げますと共に、下記にて障害内容の詳細と経緯・原因、今後の対応について報告させて頂きます。

【障害発生日時】
2020年10月20日 (火)9:30~13:00 (24時間表記)

【障害内容】
CEATEC 2020 ONLINEの入場登録サイトに対するアクセス(10/20、 9時30分より)が集中し、入場登録が正常に行えない状況が発生いたしました。そのため、CEATEC 2020 ONLINE(展示会場)が入場登録情報との連動を正常に行うことができなくなり、入場登録及びCEATEC 2020 ONLINE(展示会場)に障害が発生しました。

【発生原因】
入場登録サイトへ想定外の同時アクセス(昨年比4倍ほど)が行われたため 、入場登録サイトのサーバーが高負荷状態になり、正常な登録フローを実施できなくなってしまった。
CEATEC 2020 ONLINE(展示会場)へのログインはログイン時に入場登録サイトと連携するため、高負荷状態で連携用のデーターを連携せるプログラム(API)が正常に動作しなくなった。
高負荷状態で正常に登録できないユーザーがリロード要求を繰り返したため、さらに入場登録サーバー負荷が増大し、結果、昨年最大負荷時の10倍程度になってしまい、復旧に時間がかかった。

【実施内容】
・入場登録サーバーを昨年最大負荷時の約4倍に増設
・入場登録を行う各サーバーの処理数上げられるようチューニング
・各ユーザー(ログイン)セッション管理方式を変更。必要な入場登録サーバー及びDBを追加設置及び設定。


以上、ご報告させて頂きます。

以上