ライフコンテンツ フロンティア

こころをつなぐ。未来を創る。コンテンツの新時代へ。「ライフコンテンツ フロンティア」

コンテンツの新たな役割と、そのコンテンツとともにある生活シーンの将来像。従来のエンターテインメントの枠にとどまらない、生活の様々なシーンの中でコンテンツが果たす大きな可能性を、様々な事業者が開発する取組みとして持ち寄り、提案する。それが「ライフコンテンツ フロンティア」。

ソフトウエア、ハードメーカーの技術力とコンテンツ制作者の創造性の連携により、様々にコンテンツを活用するための機器やサービスが開発されてきています。ひとと暮らしに優しいインターフェースを通じたコンテンツの活用によって、 私たちは、これまでにない安全・安心で、快適に、そして感性豊かに生きがいを持って暮らす未来の入り口に立っています。

「ライフコンテンツ フロンティア」は本年度、経済産業省で策定されたコンテンツ技術分野の技術戦略マップ事業と連携。コンテンツ分野技術戦略マップが指し示す「もの」と「心」を豊かにするソフトウエアとハードウェアのコラボレーションによる新しいライフコンテンツの可能性を具体的な形で提案。これまでにないコンテンツの新たな役割や表現、そしてそれらを実現するためのソフト・ハードウエア技術等を創出するための取組みを国内外へと情報発信していきます。

ページTopへ